あちこちの梅のつぼみが綻び、春の訪れを覚えます。

 昨日は近所のコンビニで行われた防犯訓練に参加。啓発寸劇に出演することに… ATMの前にいる振込詐欺被害者らしき人物に「どうしたんですか?…… それは振込詐欺です!警察に行きましょう」と声をかける役を務めました。一人ひとりが防犯意識を高め、地域住民の協力で被害を未然に防いでいきましょう。

 先月社民党兵庫県連合の定期大会が開催され、私は幹事長に選出されました。厳しい政治状況のなかで、大変重い役を引き受けてしまい、正直「辛いな」と思う面もあります。しかし、やり甲斐のある仕事でもあり、前向きに精いっぱい取り組んでいく覚悟です。就任の挨拶では「社民党再建に向けて、俄に効く特効薬はありません。私たち自身が、暮らしの現場や働く現場で人々の声に耳を傾け、人々共に行動し、現場の人々から学び、地道に信頼される活動を続けて行きましょう」と述べました。今月に入り、全国幹事長会議や近畿ブロック会議等に参加し、自分の思いを訴えています。慌ただしい毎日です。

 今月6日に川西市商工会館で「北上サポーターズ新春の集い」を開催しました。110人を超える皆さんにご参加頂き、激励を受けました。有難うございました。多くの皆さんに応援頂き、身の引き締まる思いです。ご期待に応えられるよう精進を重ねて参ります。

 三寒四温、くれぐれもご自愛ください。