2010年07月

「未来の食卓」

梅雨が明けた途端に、連日の猛暑。みなさんお元気にお過ごしでしょうか。私は例年に増して、日焼けで肌が真っ黒です。夏バテや熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
 
 24日は川西市文化会館で開催された映画「未来の食卓」上映会に参加。南フランスバルジャック村の有機食材を使った学校給食を巡るドキュメンタリーです映画。私は映画終了後に、川西市の学校給食の現状について報告しました。食物アレルギー対応や、二学期から完全米飯給食がスタートすることをお話しさせて頂きました。

 25日は川西北コミュニティの料理教室が中央公民館で開催されました。私は出来あがった頃に駆け付け、厚かましく「食べるときだけ」参加。鳥手羽のあっさり煮や麻婆なすなどを美味しく頂きました。感謝。

 睡眠・栄養をしっかりとって元気に過ごしたいですね。
 

参議院選挙

 参議院選挙が終わりました。私は比例区社民党、原和美さんの応援に力を尽くしました。残念ながら原さんは当選を果たすことは出来ませんでした。連日、早朝メガホン隊やビラ配布にご協力頂いたみなさん本当にお疲れ様でした。猛暑のなかでの熱心な活動に敬意と感謝の意を表します。社民党は比例区で前回同様に2議席獲得。4月に川西の子どもの人権オンブズパーソン制度を視察に訪れた福島みずほ党首は無事に当選できました。吉田ただとも候補も続いて当選させて頂きました。社民党は衆議院7議席、参議院4議議席の小さな政党ですが、市井の小さな声をしっかり受けとめて政治に反映させて行かなくてはなりません。ご支援頂くみなさんのご期待に応え、格差と貧困の無い社会、平和憲法を活かす政治にむかってしっかりと役割を果たして参ります。
 次は川西市議会議員選挙(本年10月)、私は3期目をめざして頑張ります。
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ