暑い日が続きます。日中は水分をしっかりとり、熱中症にお気をつけください。

 5日(土)午前中は市立川西小学校の運動会を観戦。子ども達が力いっぱい競技する姿はとても素敵で、「自分も頑張ろう」と励まされる気持ちになりました。

 お昼は地元のお年寄りの昼食会に参加。ボランティア団体「Vシャローム」さんのご厚意により毎年開催頂いています。破竹やキュウリなど新鮮な旬の食材をたくさん使ったとても美味しいお弁当をいただきました。

 午後からは川西能勢口駅前アステ歩道橋で「沖縄とともに基地と平和を考える集い」を開催しました。沖縄から山内徳信参議院議員が駆け付けてくださいました。山内さんは沖縄県読谷村長として「基地撤去と平和な村づくり」に全力を傾けた方です。米軍飛行場内に役場を建設するなどし、読谷村の土地の73%を占めた米軍基地を徐々に減らしました。山内さんは集いでの発言で「日米両政府は辺野古に新たな基地を建設することを明らかにしました。これを跳ね返すのは沖縄県民、そして全国民の大衆運動しかありません」と訴えられました。私は山内さんの思いに応えたいと思います。沖縄県人会兵庫県本部会長、国際法に詳しい弁護士、米軍犯罪被害者救援センターで活動する方、沖縄戦体験者、兵庫県被災者連絡会代表など多くの皆さんがご発言頂きました。有難うございました。

 7日(日)は川西北小学校で開催された地元コミュニティのソフトボール大会観戦。アステホールで開催された川西市生け花協会の「生け花展」鑑賞。