ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークですね。連休を楽しく満喫されている方、カレンダーに関係なくお仕事の方、ボランティア活動の方… それぞれにお過ごしのことと思います。皆さん、くれぐれもお身体はお大事にしてください。
 
  統一自治体選挙が終わりました。私が応援した仲間は、無事に当選を果たした人もいますし、及ばなかった人もいます。厳しい結果の時ほど、しっかりと原因を総括し反省する必要があり、それを糧にして前に歩を進めなくてはならないと思っています。私自身も応援が足りなかった面があり、悔しさがあります。お世話になった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 

被災地へ

 不安定な気候ですね。子どもの通う小学校のクラスはインフルエンザが流行、学級閉鎖です。皆様、くれぐれもお身体お大事になさってください。
 統一自治体選挙後半戦が始まっています。私も連日各地で頑張る仲間の応援に駆け付けているところです。

 先週、NPO法人いたみワーカーズコープの方々と共に皆様からお預かりした救援物資(ランドセル、シャベル、靴、洗濯機など)をトラックで東北の被災地まで運んでまいりました。石巻、大崎、南三陸、女川などを訪問し、被災者にお出合いしました。また被害状況を視察しました。地震、津波の被害は凄まじく、まるで爆撃を受けたような。分厚いコンクリートをうち破り、太い鉄骨を折り曲げ、根こそぎ街を奪う津波の威力は本当に恐ろしいと感じました。3月11日、その時の被災者の皆様の恐怖は計り知れないと思いました。
 砂塵の吹き上がるなか、瓦礫を黙々と片づける人たち。電気工事など復興への取り組みも始まっていました。自分自身に何が出来るのだろうろ、何をするべきなのだろうと問わずにはおられません出した。
 悲しいのは、一度失われたいのちはどうやっても取り戻すことが出来ないということ。津波の直撃を受け多くの児童と教師が亡くなった大川小学校の校門には、お菓子やおもちゃや花がお供えされていました。私も花を手向け、手を合わせました。砂埃にまみれた一枚の写真… 入学式の集合写真でした。涙が止まりませんでした。
 
 お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、被災者の皆様が穏やかな生活を取り戻されることを心から祈ります。

 いつまでも被災地、被災者に心を寄せ、いのちを大切にしたいと思います。
 

有意義な3年間を

 今日は午後から藤井寺市内を歩きました。道明寺の桜が見事に満開で、気持ち良かったです。昼間は暑いくらいの陽気で、日傘を差している女性も見かけました。

 統一自治体選挙前半戦が終わりました。神戸市議会に挑戦した26才は友人の議席獲得を果たせませんでした。とても残念です。兵庫県議会川西川辺選挙区では民主公認・社民支持の越田さんが当選を勝ち取りました。おめでとう。市民の期待に応えて欲しい、特に医療や福祉、教育等の分野での活躍を願っています。これから後半戦。宝塚、伊丹、豊中をはじめ近隣で頑張る仲間の応援に取り組みます。4月24日が投票日です。

 11日は川西中学校の入学式に出席。「自分をしっかり鍛え、有意義な3年間を」とお祝いの言葉を述べました。自分の人生を振り返ると、中学3年間が一番楽しい経験、また辛い経験、恥ずかし経験… 様々な経験を通して成長した時期だったのではないかと感じます。
 12日は川西北幼稚園の入園式、「幼稚園では楽しいことがいっぱいあります。元気に通ってください」と子ども達に挨拶しました。
 入学式、卒業式で子ども達にメッセージを贈らせて頂けるのは、議員として嬉しい仕事です。

 
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ